最近のトラックバック

ホームページ

アカハジロ、カイツブリ

都内まで、出張してきました。

Dscn9679_3
ちょっと話題のアカハジロ(♂)です。すぐに分かりましたがほとんど寝てます。この格好のままずりずり動いたりしてます。
Dscn9606_2
時々顔を上げたり羽ばたいたりするのでそこがシャッターチャンスです。とはいっても、おそらくホシハジロとのハイブリッドだろうと言う事なのですが、違いはよく分かりません。目の色が白くないとか、頭が赤っぽいとか、脇腹の羽根に鱗模様があるとかがポイントらしいですが・・・。その話が出たためにカメラマンはほとんどいなくなりました。本来のアカハジロもなかなか見られない鳥なので、素人的には「なんだかなぁ」ですね。
Dscn9628
こっちが、その片親にあたるホシハジロ(♂)です。
Dscn9630
キンクロハジロ(♂)もいます。

Dscn9636
それよりもこっちの方が大人気でした。カイツブリの親子です。こんな早い時期に子育てしているのにはピックリです。小さな雛が4羽いて親の後を必死に追いかけたり、餌をせがんだりなかなか可愛いです。
Dscn9662
そして、なんと言っても可愛いのは背中に雛を乗せていることです。乗せていると言うよりは雛が無理矢理乗っかっている感じですが、4羽乗せているときはさすがに重そうでした。
Dscn9670
一羽だけですがきれいなヨシガモ(♂)もいました。
Dscn9621
カルガモやマガモやコガモの中に、地味なオカヨシガモもいます。
Dscn9619
バンも手前を必死に泳いでたりします。カワセミ狙いの人もいましたが、人が多いためか対岸を飛んでいました。
Dscn9624
ついでにゴイサギです。こっちは大人です。
Dscn9683
そして、こっちがゴイサギの幼鳥です。羽根の星模様からホシゴイとも呼ばれています。

セツブンソウ

栃木のセツブンソウ自生地まで出掛けてみました。

Dscn7998
春先の花と言えば、やっぱりセツブンソウです。有料のところがきれいに咲いているとは思うのですが、この辺りはよく探すとぽつりぽつりと出でいます。
Dscn8000
自生地は少ないのですが、どちらかというと群生する事が多いので固まって生えています。埼玉の自生地よりはこっちの方が沢山あります。あいだの群馬にもあるらしいのですが、まだ見つけ出してはいません。

ヤツガシラ

館林方面に出掛けてみたら、ヤツガシラが来ていると話題になっていたので、さっそくそっちに向かいました。

Dscn9467
ちょっと逆光ですが、柵の上に乗っています。時々群馬にも来ていると話題にはなるのですが、なかなか出掛けても見られなかったのですが、今回はラッキーでした。
Dscn9473
ほとんどは、見にくい所にいて餌を食べているので、なかなか大変です。タイミングが良いと水辺で餌をつついているらしいのですが・・・。
Dscn9489
こんなビニールハウスの隙間にいる事がほとんどで、なかなか良い写真には成りません。ついでに頭の飾り羽根も開いてくれませんでした。
Dscn9498
田舎の細い道にこんなに人が集まってきています。普段ガラガラの駐車場も車で一杯です。
Dscn9507
近くではアトリが水浴びをしていました。スズメとカワラヒワが混ざってます。ここも運が良いとヤツガシラが来るらしく、カメラマンが待ち構えていました。
Dscn9522
水辺にはバンもいました。今年は餌をやらなくなったためにハクチョウはいません。

場所を変えて、渡良瀬遊水池までまたコミミズクを見に来ました。

Dscn9525
ちょっと場所は移動していますが、ここもたくさんの人出です。
Dscn9533
菜の花の中にたたずむコミミズクです。
Dscn9544
前回は撮れなかった飛んでいる所を狙ってみました。
Dscn9545
近くを飛んでくれたので見やすかったです。
Dscn9557
最後は真正面。

アネハヅル

今日はちょっと遠出してきました。

Dscn9397
アネハヅルです。前、出水に行ったときに見ることが出来なかった鶴です。頭の飾り羽根が綺麗です。田んぼでずっと餌を食べていました。みんな飛ぶのを待っていたようですが、なかなか飛んでくれません。
Dscn9344
翼を開くタイミングを待ってみんなシャッターを押していました。

Dscn9378
最近は情報が入るとたくさんの人がやって来ます。デジカメになって写真を撮る人が増えたのが原因でしょうか。こんなにたくさんの人がいても逃げませんでした。

結局、関東に時々やってくる鶴で、出水に行って見る鶴をほとんど見てます。出水のようにたくさんはいませんが、昔は全国に飛来していたのかも知れません。


コミミズクほか

コミミズクに再挑戦。

Dscn9289
ちょっと風は強かったのですが、今度はいました。地面に下りていると石が転がっているみたいです。首を回しながら辺りを見回しています。この後諦めて帰る頃に飛び立ちました。
Dscn9281
ついでにその前に撮ったユリカモメです。
Dscn9283
カモメかなぁ。若鳥だからよく分からないけど。

Dscn7908
[おまけ] 今日の昼食はナマズ料理です。ナマズ天重にナマズの薄造りがつきます。


ミコアイサ、ミヤマホオジロなど

今日は近場で鳥探しです。

Dscn9182

まずは、ミコアイサがいました。いつもはキンクロハジロとホシハジロがいる沼なんですが、今年は大当たりです。普段は遠くてなかなか撮れないのですが、ここは割と近くで見る事ができました。ちょっと警戒して遠ざかるくらいの距離でした。
Dscn9219
林の中に入ると、人が数人待っているのでどうもなんかいるみたいです。暫く待っているとカラ類の他にも色々やって来ました。ほぼ毎年ここには来ているのですが今年もミヤマホオジロがやって来ていました。なかなか綺麗な♂です。

Dscn9233
地面に下りるとちょっと目立たなくなります。手前に♂奥に♀が写っています。目立つようで草むらや地面では保護色です。
Dscn9260
ルリビタキもいました。♂は見つからず♀だけのようです。まあ、メスの方が可愛いから良いのですが。

Dscn9205
カラ類は近くまでやって来ますが、シジュウカラ以外はなかなか写真にはうまく収まりません。エナガを狙ってみたのですが、枝被ってるし微妙です。

チフチャフ、ほか

今年初の鳥見です。

29toritifutafu1
話題になっているチフチャフを見に行ってきました。着くとたくさんの人がうろうろしていました。と言う事は「出てないな」と思いながら向かっていると、枝の先になんかウグイスっぽいのがとまりました。枝の先を動き回っています。もしかしてと思ってみていると、ぞろぞろ人が集まってきました。全体茶色っぽくて、言われなければ自分では区別はつかなそうです。

29toritifutafu2
なかなか良い所にはとまってくれません。写真を撮ろうと前に出て行くので、さらに奥の方にとまります。風が無かったのが幸いしました。

Dscn9151
おまけのカワアイサです。内陸で広い水辺の少ない群馬県の方には時々しかやって来ません。オス・メス揃っています。

Dscn9098
カワセミは遠かったので微妙です。Dscn9159
その後コミミズクを見に行ったら、急に強風が吹き出してすぐに諦め、ハイイロチュウヒに切り替えました。いつも見ていた所は今年ははずれ続きなので場所を変えてみましたが、遠すぎてどうにもなりません。








駿河(富士山)の旅③

二日目、浜名湖を出発。

1_2
奥に富士山は見えていたのですが、写真にするとほとんど分かりません。今日はほとんど買い物です。焼津で降りて海産物店で鰹の藁焼きと海鮮あら汁をもらって買い物、御茶屋で工場見学(今の季節は当然製造してない)とお茶をもらって買い物、老舗の山葵園でわさび漬け工場の見学と買い物をしました。まあ、私はあんまり買わないんですけどね。
2_3
天竜川、大井川を越えるときにも富士山は見えていましたが、バスの中からだと写真は無理。富士川を越える頃になると富士山も大きく見えます。7
ここからは山梨県です。ここはよく来ていた朝霧高原です。
2_4
ここからも富士山はよく見えます。
2_5
西湖脇を通ったのでバスの中から富士山を撮影。
 
最後の富士山は、河口湖です。
12
試しにパノラマも…。

この後は、石和あたりに降りてまた買い物でした。まずは、山梨と言えば水晶が採れたことで宝石の加工が盛んなので宝石販売店へ。なんか通販ショップみたい…。個人的に外にあった原石や一部加工の石ばかり見てました。最後にハープ庭園でまた通販ショップの再開。新しく出来た温室は綺麗だったし、帰る頃にはイルミネーションも始まり綺麗だったからいいか。格安ツアーだから仕方ないか。でも、このツアーって富士山が見えなかったらつまらないだろうなと思いつつ、好天に恵まれずっと富士山が見えていたことに感謝しつつ旅行は終了しました。

駿河(富士山)の旅②、県外温泉「三ヶ日温泉」

今日の宿は、三ヶ日温泉です。浜名湖の一部の猪鼻湖のほとりにあります。最後の見学地から約二時間かけて到着しました。この季節はもう真っ暗です。

3
夜のホテルは少しだけイルミネーションで飾られています。ホテルはちょっと古い造りです。湖畔に有りいいロケーションですが、各部屋はマンションの外廊下のような感じに繋がっているので、冬はちょっと寒いのが難点です。料理はすべてバイキングです。カニや甘エビが人気でしたが、ここは浜名湖なのでうなぎ料理が狙い目かなぁ。
14
ここの浴場は一階に有り、ほとんど湖面と同じような高です。内風呂に加え、男湯は岩風呂、女湯は檜風呂になっているそうです。三ヶ日温泉の中でもここは、「煌天の湯」という自家源泉のようです。

泉質は、ほとんど透明な弱アルカリ性単純泉で「美人湯」と言われています。ナトリウム・カルシウムイオンと塩化物イオン・炭酸水素イオンは多めですがほとんど無味・無臭でした。メタケイ酸も有り浴槽は少し茶色っぽくなっているので、少しお湯も茶色っぽいのかもしれません。phは9.6なので少しぬるぬるした感じになります。湧出温度は約25℃で昔なら鉱泉です。加温してるので、当然ですが、循環濾過・塩素消毒はしているので塩素臭がします。
6
朝、ホテルの様子を見に行くとこんな感じでした。近くにはみかん園もありました。
9
大願から見るとホテルはコレです。

駿河(富士山)の旅①

今年最後の旅行は静岡県です。考えたら。静岡県はあまり行っていませんでした。西は掛川城だけ、東は沼津だけ真ん中が抜けてました。今回はほぼ静岡県を横断します。

4
今日はいい天気で、ずっと富士山が見えています。箱根近くの東名高速道路上で、バスの中から撮影しました。左には宝永火口の出っ張りが見えます。そういえば、箱根も行ったことがなかった。
2
バスが駒門PAで止まりました。ここではじめてバスから降りて富士山を見ることが出来ました。
2_2
田子の浦で昼食です。名物は「生しらす丼」です。今日は漁が無いようなので残念ながら捕りたてではありません。味噌汁も具は無いけど漁師汁です。ただ、個人的には、シラスは茹でた方が味がいいかなぁ。シラスコロッケも食べたけどこっちもあっさりしてます。
1
田子の浦と言えば、百人一首(万葉集)に納められた山部赤人の和歌

「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける」

が思い出されます。ただ、現在の田子の浦はこんな感じの港です。実際には、このあたり一帯が田子の浦と言われていたらしいので、ここと限定されたものでは無いようです。

24
食後は、まず岳南鉄道に乗ります。吉原駅から岳南江尾駅までの短いローカル線で、JR線とは吉原駅で繋がっています。富士山を眺められる市電として有名ですが、元々は工場勤務者及び工場の貨物輸送のための路線です。最近は日本夜景遺産に認定され、工場地帯を走る工場萌の列車として人気があるそうです。
今回、このときだけ箱根から富士山に架けて雲が出てしまい、富士山はよく見えませんでした。
17
次は日本三大松原の一つである美保の松原です。三保松原(世界遺産としての表記)は富士山世界文化遺産の構成資産に登録されています。海と砂浜と松林と富士山という富士山を象徴するような風景です。ただ、ここの砂浜も減少傾向にあるそうです。
13
ここで有名なのは、天女が舞い降りて羽衣をかけたとされる「羽衣の松」です。現在の松は三代目です。ちなみにこの松も世界遺産に構成遺産に認定されています。他の構成要素は、「御穂神社」、「神の道」、「清水灯台」などです。一部は後でHPにて紹介します。
35
今度は、三保アリーナから清水港までの駿河湾クルーズです。
22
ここでも富士山。いずこも同じですが、クルーズ船につきものは餌をもらいに来るカモメ類です。みんな「カモメ」と呼んでいましたが、正確にはすべてユリカモメでした。
10

最後は、日本平から富士山を眺めます。右下に見える砂州の外側が三保の松原になります。

瀬戸内アートの島④三日目は「直島」

最終日は、直島です。
Seto3nsima1

この芸術祭で一番有名になった島です。かつては産廃などの問題でゴミの島と言われていましたが、今では芸術の島として有名になりました。島の一部は三菱の工場地帯で立ち入り禁止です。
Seto3nbene3
まずは、ベネッセハウス・ミュージアムです。ここは沢山作品が飾ってあります。フェリーから眺めてもベネッセハウスの周辺は、そこだけ綺麗な建物が建っているので分かります。宿泊棟なとが何カ所かに分かれて立っています。宿泊者しか見る事のできない作品もあります。美術館になっているのはベネッセハウス・ミュージアムで、室内は撮影禁止ですが、庭は撮影可能です。
Seto3nbene5
一階の展望デッキは、写真が飾られていて全体で一つの作品です。同じ人の写真は岩場などにもさりげなくおいてあります。
Seto3nbene2
地下一階の奥は、なかなか座り心地の良いすべすべの石が並び、空は四角く切り取られています。そこから青空が見え、気持ちの良い休憩スペースになっています。
Seto3nbene6
海岸沿いには、野外作品があります。四角い井戸のような所に茶碗が載っているのも一つの作品です。
Seto3nbene4
でも、人気作品は、やはり、草間さんの黄カボチャ。こっちは防波堤の先にあるので人が映り込む事はありませんが、写真を撮るために行列が出来ていました。

次の場は「家プロジェクト」です。直島の中で、古くから政治的宗教的な中心地区であったこの地区で行われているアートプロジェクトです。この地域には400年を超える家屋もあり、それを利用したアート作品です。

Seto3niep4
村の入口の「トイレ」は安藤忠雄氏の設計です。公衆トイレなので、なかなか人が絶える事がありません。
Seto3niep2
この村の入口に建てられている「南寺」(昔はお寺があった)は、安藤忠雄氏の建物の中にジェームズ・タレル氏の光の作品があります。ここも入場制限があり、一回に20人くらいしか入れません。まず予約をして、他を周りながらその時間に合わせてここに来るという、現代的なシステムでした。ツアコンさんについて見学は嫌だったので、単独行動をお願いしました。狭いところを大人数なんて・・・、考えたくない。

Seto3niep1
役場近くにある古い建物は、.「はいしゃ」と言う作品です。元々歯医者だった家を作品にしています。建物にペインティングやコラージュを施していますが、作品からはここが歯医者だった事は感じられませんでした。
Seto3niep7
かつて製塩業を営んでいた石橋家を、千住博氏が再建したものです。蔵などもあり、この地域の中でもかなり裕福な家だったと思います。庭や倉庫の中の滝がなかなか良い感じでした。

Seto3niep6
「角屋」は築約200年の家屋を改修したものです。黒い塀は焼き杉を使ったもので、この地域ではよく見られます。焼き杉は防虫や防腐の役目をしていて、昔の人の知恵の一つです。
Seto3niep5
古い造りの家には「屋号表札」がつけてあります。これもアート作品の一つです。
Seto3niep8
護王神社」は江戸時代から続く神社を再現したものです。ガラスの階段で社殿と地下の石室が繋がれています。近くには八幡神社がありこちらも由緒ありそうでした。

最後は、地中美術館です。ここも完全予約制で入場制限をしています。入口から全て撮影禁止です。
Seto3ntityu1
地中美術館は設計が安藤忠雄氏の設計で、建物自体が芸術品です。自然や環境に配慮した美術館と言うことらしいです。
Seto3ntityu2
中はタレル氏の光りの部屋、モネの部屋、ウォルター・デ・マリア氏の部屋となっています。上からの様子はパンフレットから。
Seto3ntityu9
駐車場から入口まではモネの庭園になっています。ここは撮影可です。橋は無かったのですが、それっぽく見えるところから撮ってみました。

あとはフェリーで帰るだけです。宮浦港で待っている間にアート見学です。
Seto3nmiya4
直島銭湯「I湯」は、直島の入口、宮浦港にあります。美術作品ではありますが、実際に銭湯としての営業もしています。フェリー待ちの間に入ってきた人もいたようです。
Seto3nmiya1
隣の岩と並べて撮ってみました。中に入る事も出来ます。
Seto3nmiya2
一番人気はなんと言っても、草間さんの赤カボチャです。中に入って穴から顔を出して写真に撮るのがお勧めです。なかなか人がいない瞬間を撮るのが難しいです。
Seto3nmiya3
赤と黄色の草間カラー&ドット模様の自動車です。赤かぼちゃをデザインしたバスも走っていました。

最終便なので遅れたら・・・と心配しましたが、無事帰れました。結局、飛行機6回、フェリー6回、リムジンバス2回、観光バス1日、ロープウェイ1回と沢山乗り物に乗ったものです。


瀬戸内アートの島➂二日目は「小豆島」

二日目は小豆島巡りです。

Seto2stobuti1
土庄町にある海峡で、世界一狭い海峡としてギネスに認定されているそうです。全長は2.5kmで、最も狭い部分は10m以下の幅しかありません。ここはバスから見ました。
Seto2s24no1
次は、壺井栄「二十四の瞳」の舞台となった岬の分教場です。正式には苗羽(のうま)小学校田浦分校です。観光地としては二十四の瞳映画村の方が有名らしいですが、実際の舞台となったこっちの方が個人的には良いです。
Seto2s24no3
教室内は昔のまま残されていて、オルガンや机などが当時のまま保存されています。
Seto2ssaka2
そして、アートの旅なので坂手港にある「スターアンガー」を見に行きました。ドラゴンの乗った星が少しずつ回転しています。小豆島にあるアートの中では代表のものらしいです。
Seto2ssaka1
港の倉庫の壁一面に絵が描いてあります。同じ坂手港にあり、こちらの方が目を引きました。
Seto2shisio3
次は買い物&観光です。「ひしおの郷」と言う、この島の産業の一つ、醤油造りの町並みです。佃煮ショップに停めて出掛けました。
Seto2shisio1
マルキン醤油工場の施設が並んでいる所です。醤油蔵が並んでいる大きな工場です。小さな醤油工場は町の至る所で見かけました。
Seto2shisio5
一つの観光地になっているので、資料館などで醤油造りの説明もあり、工場見学も出来るような感じでした。当然小さなショップも併設されています。

Seto2skanka4
お昼は寒霞渓のレストランでした。渓谷を歩く事も出来ますが、バスで展望台まで登りました。上からは海が眺められます。
Seto2skanka1
下りはロープウェイを使います。間近に岩肌が迫る迫力のあるロープウェイです。上から眺めるとばかり思っていたのですが、渓谷の中を進んでいきます。
Seto2skanka5
こんな岩場の上に遊歩道があるのもビックリです。日本三大渓谷美は「寒霞渓」、「耶馬溪」(大分県)、妙義山(群馬県)だそうで、群馬県が入っているのにビックリです。

ちなみに日本三大渓谷は、清津渓谷(新潟県)、黒部峡谷(富山県)、大杉峡谷(三重県)だそうです。
Seto2sorib3
最後は、小豆島と言えばオリーブと言うことでオリーブ園です。でも小さなオリーブ畑ばかりで、この「オリーブ園」の辺りくらいしか広い所はありません。そのため生産量はあまり多くは無いようです。
Seto2sorib6
ここは小柴風花版「魔女の宅急便」の撮影地という事で箒を持ってそこで写真を撮るのがはやっているようです。
Seto2sorib1
このオリーブ園では、しあわせのハート形のオリーブの葉探しをしました。夏休み後なので子供達にほとんど取られてなかなか見つかりません。ちょっと変形のハートしか見つかりませんでした。
Seto2sorib8
「オリーブソフト」です。オリーブの花は春で、今は実が大きくなっているところです。これが熟す頃にオリーブ油を絞るので、今は昨年のオリーブ油が売られています。よく見ないと〇〇産と当然外国のものがほとんどです。国産は値段が二倍以上します。

小豆島から一度高松に戻ります。

Seto2stonosyo1
最後にフェリーから「太陽の贈り物」を見ると思ったよりも良い感じです。
Seto2tsiro1
高松港に近づくと、高松城が見えます。高松城は海に面した城で海が穏やかな瀬戸内ならではです。
Seto2tsiro8
天守はありませんが、天守台は残っています。内堀の中に突き出た形の変わった天守です。二の丸からは橋を渡っていきます。天守台の石垣が綺麗なのは、最近積み直したからです。
Seto2tsiro3
櫓は現存しています。海から見えたのはこの櫓です。三層の「月見櫓」とそれに続く「続櫓」、そして海に対する大手門である「水手御門」が現存しています。他にも、東の丸から移築された櫓が残っています。
Seto2tsiro9
三の丸に御殿が再建されています。立派な庭園も整備されています。
Seto2tsyoku1_2
夕食は自由食だったので、さぬきうどんを食べてから、居酒屋へ行って郷土料理セットを頼みました。醤油豆とか、小松菜のけんちゃんとか、ハモの天ぷらとか、鰹とか、お手頃価格で食べられました。


瀬戸内アートの島②宿は「小豆島」、県外温泉38、小豆島温泉

小豆島の土庄港に戻ってきました。港の入口には製油工場があります。作っているのは胡麻油です。胡麻油もここの名産です。ホテル近くにはずっと胡麻油の良い香りが漂っています。

Seto1syado5
今日の宿は、小豆島の土庄港にある「オーキドホテル」です。まあ、大木戸にあるかららしいです。手前の駐車場はフェリー待ちの車ですから本当に港のすぐ脇です。

Seto1syado1
夕食はタイ料理です。瀬戸内の町なので鯛は名産の一つのようです。このあと素麺、最後には醤油アイスが来ました。素麺と醤油もこの町のの名産です。
Seto1syado4
ここは温泉の大浴場付きです。街中にあるため、露天風呂はありません。左側が沸かし湯で右側が温泉です。
Seto1syado2
ここは小豆島温泉「塩の湯」です。名前の通り塩分の濃い温泉です。わずかに茶色っぽい色をした無色透明な温泉で、とても塩っぱい「ナトリウム・マグネシウム-塩化物泉」でした。ほぼ海水?という感じがする、ちょっと苦みのあるしょっぱさです。入るとぬるっとした感じがしたのでアルカリかと思ったのですが、ほとんど中性でした。加水をしていないので成分が濃い事が関係しているのかも知れません。湧出温度は11℃なので当然湧かしていますから、濾過循環・消毒はしています。

瀬戸内アートの島①一日目は「豊島」

瀬戸内国際芸術祭「瀬戸内トリエンナーレ」の地、香川県に出掛けてきました。瀬戸内国際芸術祭は3年に一度開かれています。会場は、香川県の12の島を中心にそれらを繋ぐ主なフェリー港でもある高松港、玉野港になります。今年は春、夏、秋と開催していますが、今回訪れたのは夏と秋の間の時期です。

Seto1tkuko1_2
台風が接近する中、不安に思いながら家を出発しました。空港では、「着陸場所の変更や引き返す事も・・・」などと言われながらのフライトでしたが、何のことは無い、普段より少し揺れただけで無事高松空港に到着しました。

Seto1teki
高松空港からはリムジンバスで港のある高松駅まで移動します。高松駅前には海水を引き入れた池があり、クサフグなんかが泳いでいました。Seto1tfeyi1
高松港からフェリーに乗ってまずは小豆島に向かいます。
Seto1tmina1
高松港ではさっそくアート作品が飾られています。Seto1tmegi1
左手に女木島を眺めながらの出発です。手前にある灯台は高松港玉藻防波堤灯台、別名「せとしるべ」と言われる世界で初めてのガラス製の灯台です。
Seto1tyasi1

右手に見えているのは源平合戦で有名な屋島です。今では陸続きになってしまっています。

Seto2sosima1

屋島の沖には大島があり、ここもアートの会場にはなっていますが、行きません。
Seto1tmigi2_2
女木島は別名「鬼ヶ島」と言います。桃太郎で有名な鬼ヶ島です。
Seto1togi1
その隣には少し小さい男木島があります。フェリーは島の間を通る約1時間の船旅です。
Seto1ssima4
右手に小豆島が見えてきました。日本で2番目に大きい島なので全体を見る事は出来ません。大きなビルも見えます。
Seto1tesima2
左正面に豊島が見えてくるとそろそろ最初の目的地です。今日はここに行きますが、小豆島で船を乗り換えます。
Seto1stsyo2
小豆島の土庄港で一休みです。ここには月桂樹の冠をモデルにしたと思われるアート作品「太陽の贈り物」があります。
Seto1tekarato1
本州の宇野港に向かう少し小さいフェリーに乗って、やっと今日の目的地「豊島」に着きました。台風が通り過ぎたあとなのでちょっと天候は不安定で、にわか雨にやられました。
Seto1tekarato6
コンビニも無いような小さな島で、昔ながらの趣のある路地が続いています。
Seto1tetesimu3
港からはアート巡りバスもありますが、乗り切れなかったため歩いて「豊島美術館」に行きました。道からは特徴的な白いドームが二つ見えています。島にはレンタサイクル(電動付きもあり)などもありみんなそれを使って島内を廻っているようです。
Seto1tetesimu2
ここは入場制限があるので団体でも一度には入れません。撮影も禁止です。なので絵はがきからの流用です。ここは、島の湧水が地面から少しずつ湧きだし、天井にはポッカリと丸い穴が空いています。今日は雨のあとなので雨粒と湧水が水たまりを作っていました。
Seto1tetesimu3_3
カフェも似たような造りです。こっちは撮影可です。

この島には「心臓音のアーカイブ」という有名な作品がもう一つありますが、微妙に時間が無くて行く事が出来ませんでした。

群馬県日帰り温泉紹介その96、座禅温泉

日光白根山の帰りに寄ってきました。丸沼高原のロープウェイ駅内にある温泉です。現在隣に新しい建物を建設中です。温泉はその時に新しくなるそうです。料金は、ロープウェイとセット価格で割安に入れます。

Dscn4045

ロープウェイのチケット売り場でお金を払います。

Dscn4137

中は、タイル張りの内風呂です。スキーシーズンからは新しい施設になります。その時は綺麗になるとともに露天風呂なんかも作るかも知れません。
Dscn4142

泉質は少し黒っぽい色をしたほぼ中性の「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉」です。近くの白根温泉に泉質は似ていますが、色は少し違いがあります。湧出温度は55℃のため、加水して入浴温度に調節しています。そのため、循環・濾過装置は使っていますか、塩素消毒はしていません。半掛け流し状態になっています。

Dscn3248
標高2000mの山頂駅には、「天空の足湯」があり、ここは無料で楽しめます。時間が無いときはこの足湯でのんびりしてから山を下り、時間があれは下の温泉にのんびり入ってから帰ってくるという二つの選択肢が選べます。

«群馬県日帰り温泉紹介その95、花咲温泉「しんめいの湯」

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ