最近のトラックバック

ホームページ

« 群馬日帰り温泉紹介その5、武尊温泉「萱の家」 | トップページ | 群馬日帰り温泉紹介その7、「峠の湯」 »

群馬日帰り温泉紹介その6、南郷温泉「シャクナゲの湯」

今日、行ったのは、赤城山の北面側にある日帰り温泉施設です。元利根郡(現沼田市)の南郷地区にある南郷温泉です。とは言っても宿泊施設はないと思います。5年ほど前にできた比較的新しい日帰り温泉施設で、確か昔の小学校だった所に立っていると思います。つまり、その地域のど真ん中と言うことです。農産物直売所「南郷市場」や食事処「つつじ亭」や体験研修室もあり、地域交流の場にもなっていると思います。

200710081629000

 

施設は地元の杉や檜を使って作られていて、とても暖かい雰囲気です。温泉施設は、石風呂と檜風呂と家族風呂があります。今回入ったのは檜風呂でした。内風呂の一角がジャグジーになっていて、その他にサウナと水風呂があり、ほとんどが檜で作られています。露天風呂も二つあり、一つはジャグジーになっています。泉質は弱アルカリ性単純温泉ですが、ナトリウム、塩化物、硫化物塩が多く含まれています。お湯は無色透明ですが、白い湯ノ花目立ち、少し白く濁った感じに見えます。浴槽だけでなく、周りの板も白く湯ノ花が付着しています。少し硫黄臭があります。湧出温度が55度のため、温度を調節するための循環装置はつけているようですが、加水、加温、消毒もしていず、源泉100%かけ流しの温泉です。山間の清流沿いにあるため、静かでそれなりに景色も良く、地元の人たちでにぎわっていました。

お気に入りの温泉の一つになりそうです。

« 群馬日帰り温泉紹介その5、武尊温泉「萱の家」 | トップページ | 群馬日帰り温泉紹介その7、「峠の湯」 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220940/16706105

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬日帰り温泉紹介その6、南郷温泉「シャクナゲの湯」:

» 群馬温泉 [温泉旅行を楽しもう]
おすすめ情報特急便茨城県の温泉に関する情報はこちらへ日帰り温泉「群馬温泉やすらぎの湯」群馬温泉やすらぎの湯 群馬県の赤城の山々が見渡せる地に立つ日帰り温泉施設。 ここのお湯の特徴の茶色がかった湯はなめらかな肌ざわりの美肌... [続きを読む]

« 群馬日帰り温泉紹介その5、武尊温泉「萱の家」 | トップページ | 群馬日帰り温泉紹介その7、「峠の湯」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ