最近のトラックバック

ホームページ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

群馬日帰り温泉紹介その62、水上温泉「ふれあい交流館」

今回は、水上でのキノコ狩りの帰りに寄った日帰り温泉です。水上温泉のちょっとはずれにある日帰り温泉と言うよりも、公衆浴場に近い感じのふれあい交流館です。入り口には無料の足湯もあり、地域の物産販売(農産物やキノコ)もしていました。インフォメーションセンターも兼ねているようで、綺麗な建物でした。

Dscf3793

中は、インフォメーションコーナーが入ってすぐにあり、受付の奧は広間と温泉だけです。温泉も露天風呂などはなく、何の設備もないただの浴室だけです。 Dscf3794

温泉は、一番奥の箱のようなところから、数分おきにお湯が噴き出して浴室に注がれています。掛け流し風になっていて期待はしたのですが、それとは別なところからも常にお湯が出ていて源泉掛け流しではないです。水上温泉ですから、あまり湯量は豊富ではないので、まあ仕方ないところでしょう。

泉質は「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉」ですが、無色透明のあまり特徴のない温泉です。加温、循環・濾過、塩素消毒有りで、湯量が足らないときだけは加水しているらしいです。肌触りは良いお湯で、水上温泉の中では良質な方だと思います。

群馬日帰り温泉紹介その61、高山温泉「ふれあいプラザ」

涼しくなってきたので、また温泉紹介を再開します。今回は高山村にある日帰り温泉センターです。高山村は、「群馬天文台」やテレビでよく使われる「ロックハート城」などがあります。ここには日帰り温泉が二つありますが、そのうち有名な方です。

凝った造りの建物で、中には温泉だけでなく、温水プールや食事処やゲームコーナーやマッサージ室などがあり、近くには宿泊用のコテージもあり、施設は充実しています。コテージに泊まっても楽しめるかなという感じです。今日はフラダンスショーをやっていました。

Dscf3704

内風呂はサウナ付きで、水風呂があり、円形の大きな浴槽には勢いよくお湯が注がれています。写真は人がいない隙を狙って撮ったので写っていませんが、手前に檜のボールを沈めた檜風呂もあります。露天風呂は石を配したタイル張りの風呂で、一部に3人分の寝湯があります。

Dscf3708

泉質は、内風呂が「ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉」で露天風呂は「メタケイ酸を含んだ弱アルカリ性単純泉」です。内風呂と露天風呂は別の温泉を使っています。両方とも無色透明で匂いもほとんどありません。残念ながらというか、両方とも、加水、加温、循環・濾過、塩素消毒有りです。 浴室にはいると塩素臭がするので、それだけで・・・です。日帰り温泉施設というか、大型スパ施設です。Dscf3711

露天風呂からはこんな風に子持山が綺麗に見えます。 Dscf3712

ついでに、この時期だけ(今年だけかも)ですが、田圃に一カ所、種類の違う稲を植えて模様を作っているところがありました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ