最近のトラックバック

ホームページ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

奈良3

奈良最終日は、奈良公園の散策です。

奈良3

まずは興福寺から散策です。現在東金堂を再建中でした。朝早かったため講堂と五重塔は見後に逆光です。国宝館には有名な阿修羅さんがおわします。

奈良3

次は元興寺。ほかに比べるとちょっと地味目ですが、歴史は古く、飛鳥からの移築されたものだそうです。こっちは庶民の信仰のお寺で、昔は広い敷地に座禅堂などが並んでいたそうですが、一時は荒れていたそうです。本堂はその座禅堂の一部を改装した物です。

最後は奈良公園。まずは東大寺で、南大門をくぐって大仏殿へ向かいます。奈良3

大仏殿は、何度も建て替えられていて、昔はこの倍くらいの幅がありました。

奈良3

中の大仏は撮影可でした。大仏の周りを一周回れます。途中で大仏の鼻と同じ大きさの穴がある柱があり、大人でもくぐれるそうです。

奈良3

その後二月堂を回り、お昼を食べて、春日大社に参拝しました。春日大社は正月バージョンでした。参拝する経路も一本道になっていて、そこら中にロープが張ってありました。ここは正月のため、すごい混雑でした。

奈良3

あとは帰るだけです。

奈良2

奈良2日目です。

今日はまず吉野山。参詣道ですので、熊野古道に続く世界遺産になります。冬のため空いてます。桜の時期は大混雑で、バスの駐車料金は一万円だそうです。

駐車場から金峯山寺の威王堂まで歩きます。金峰山寺はなんと言っても立派な威王堂です。山門周辺が工事中のため、脇道を通って参詣しました。

奈良2

つぎは、少し先の吉水神社を見てきました。吉水神社は、一目千本の展望台と最古の書院が見所です。襖絵や庭園などなかなか見応えがありました。2時間あってもちょっと忙しいくらいでした。

奈良2

お昼は柿の葉寿司の弁当です。奈良と言えば柿の葉寿司です。と言うか他に美味しい物は思いつきません。今回の弁当には柿の葉寿司は3つ入っていて、鯖が二つ鱒が一つでした。奈良2

午後は奈良に戻り、薬師寺と唐招提寺へ行きました。奈良2

薬師寺は一番の見所の東塔が平成の大修理中で見ることが出来ず、代わりに玄浄三蔵伽藍が公開されていて、平山郁夫の「大唐西域壁画」をはじめ、正月の特別公開の秘仏がいくつも見られました。ある意味カバーに包まれた東塔も貴重かも。

奈良2

唐招提寺は、逆に平成の大修理直後のきれいな姿を見ることが出来ました。金堂周辺は当然として、御影堂や鑑真和上御廟まで回ってきました。ほぼ案内付きです。

新春旅行、奈良1

今年最初の旅行は、奈良の世界遺産巡りです。始発で高崎駅を出発し、東京駅に集合。新幹線に乗り、途中できれいな富士山を眺めながら、名古屋に向かいます。新春旅行、奈良1

各駅の新幹線なので名古屋まで時間がかかりました。

新春旅行、奈良1

名古屋駅でバスに乗り換え、奈良へ向かいました。途中で予想通り雪に降られました。

今日は、法隆寺のみで見学2時間です。法隆寺は、言わずとしれた世界最古の木造建築&日本最初の世界遺産です。金堂、五重の塔、夢殿をはじめ国宝の建物は全部チェックしてきました。仏像はほとんど撮影禁止です。隣の中宮寺や離れた法起寺を見る時間まではありませんでした。

新春旅行、奈良1

最後は、「寒い中 柿ソフト食う 法隆寺」でした。新春旅行、奈良1

奈良は、高校の時以来で、本当に久し振りです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ