最近のトラックバック

ホームページ

« いもーれ、奄美へ② | トップページ | 休耕田の渡り鳥② »

いもーれ、奄美へ③

三日目です。今日は天気が良さそうなので早起きして魚市場をのぞきに行きます。

Dscn6712
船は泊まってないし水揚げしてないのかと思いましたが、銚子漁港みたいにここで船から降ろすのでは無くて、奄美大島中の小さな漁港で捕った魚を軽トラなんかでここに持ち込んで競りをするらしいです。
Dscn6700
型は小さいですがキハダマグロはたくさん揚がっていました。沢山種類があってよく分からないのですが、種類ごとに重さが示してあります。ちなみにキハダマグロは一匹ごとで他は篭ごとが多いようでした。
Dscn6710
熱帯地方らしい魚もいます。手前のブダイは分かるとしてグルクンやキンメ、ネバリと言われてるもの(昨日居酒屋で食べた)なんかがあります。
Dscn6715
伊勢エビもたくさん入ってきていました。ウチワエビなんかもいたりして見ていて飽きません。競りは手持ち黒板に値を書いていく形式でやっていました。
Dscn6719
今日は空港方向へ向かいながらの観光です。まずは大島紬村です。言わずと知れた奄美大島の特産品です。ここの林にもルリカケスやオーストンオオアカゲラは居たりするらしいのですが見つかりませんでした。

Dscn6731
大島紬の特徴は泥染めと言われる方法です。染料として主にシャリンバイを使っていますので、草木染めの媒染剤として土中の鉄イオンを利用していると言うことです。一反30万くらい、アロハシャツでも3万くらいで高いなぁと言う感じですが、都内だと一反百万くらいだから安いと言って喜んで買っている人もいました。アロハシャツくらい買いたかったんだけどなぁ。
Dscn6781
また、今日も黒糖焼酎工場の見学です。ここはもうお休みの時期でした。仕込みはサトウキビ(黒糖)が採れる1月から5月でその後は寝かせて出荷するのを待つそうです。ここのが一番人気の黒糖焼酎らしいです。
Dscn6783

ここもそれなりに大きな工場です。左側は売店&食堂です。

Dscn6784
湾の向かいには発電所が見えました。
Dscn6790
今日の昼食は、皇族もお昼を食べに立ち寄ったというひさ倉です。
Dscn6789
ここでの昼食は、奄美大島の名物料理という「鶏飯」です。鶏肉の細切りと錦糸卵などをどんぶりに入れて鳥からとっただし汁をたっぷりかけて食べるお茶漬けみたいなものです。朝食でも食べましたが食べやすくてなかなかです。ここの方が専門店らしく鳥の出しがよかったです。
Dscn6794
食後は、近くにマングローブが見えたのでそこを探りに行きました。奄美大島にはオヒルギとメヒルギがあるらしいですが、ここではめひるぎだけしか見つかりませんでした。ただ、今まで冬ばかりだったので花を見るのは初めてです。Dscn6793

堤防の上からだったのであまりよく見えませんでしたが、小っちゃなトントンミー(ミナミトビハゼ)はすぐに見つかりました。干潟の近くには今回行く機会が無かったのでここで見られてよかったです。近くにはウミニナも写ってました。Dscn6809
正確には分かりませんが、おそらくオキナワハクセンシオマネキでは無いかと思います。まあ、あとで調べてブログにアップします。
Dscn6816
最後は奄美パークです。元奄美大島空港跡地に造られた施設です。奄美大島を紹介する施設なので、出来れば最初によってほしかった施設です。ただ、展望台は昨年の台風の被害で工事中だったので行けませんでした。
Dscn6823
ここの見所はなんと言っても、田中一村美術館です。奄美の自然を描いた絵で有名ですが、もとは千葉出身で最後にここに来て大島紬の染色工をしながらお金が貯まっては絵を描いていたという方です。

おまけ
Dscn6850
鹿児島は黒。黒豚をはじめとして、黒牛、黒さつま鳥、黒マグロ、黒酢、黒砂糖、黒薩摩焼、薩摩黒切子、黒ウサギまで・・・。さつまは黒と言うことで黒雪姫、ならぬ、黒由紀姫と言うことで、鹿児島出身の柏木由紀(最近、ちょっと騒ぎがあったから黒イメージってタイムリーすぎないか・・・。)がモデルを務めていました。

秋田の時の秋田びじん・・・ではなく・・・秋田びじょん(よはすっごく小さい)に続き、なんか県のポスターが気になる今日この頃です。群馬は相変わらず・・・だし・・・。

« いもーれ、奄美へ② | トップページ | 休耕田の渡り鳥② »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いもーれ、奄美へ③:

« いもーれ、奄美へ② | トップページ | 休耕田の渡り鳥② »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ