最近のトラックバック

ホームページ

« 群馬のスミレ(24)【おまけ】日光市「奥日光」ほか | トップページ | 群馬のスミレ(26)【おまけ】新潟県「長岡市~魚沼市」 »

群馬のスミレ(25)渋川市「伊香保森林公園」「榛名山」

まずは「伊香保森林公園」から。
Dscn2176
ヒカゲツツジからトウゴクミツバツツジに入れ替わりつつあります。もうしばらくするとヤマツツジが咲きだし、赤いツツジが一面に広がります。
Dscn2183
ヒナスミレはもう無くなりましたが、エイザンスミレはまだ残っています。春先の頃に比べると葉が大きく展開しています。次に出てくる夏葉の頃には花はもう見られません。
Dscn2221
アカネスミレも日陰に残っていましたが、日向のものはほとんど終わっていました。マルバスミレは見つかりませんでした。
Dscn2188
尾根筋などの日当たりの良い所ではフモトスミレが咲き誇っています。
Dscn2192_2
このあたりだとフイリフモトスミレの方が少し少ない感じがします。
Dscn2199
タチツボスミレも色々なタイプが見られます。葉に赤い斑の入るアカフタチツボスミレは花の色がはっきりする場合が多いです。赤い斑はうっすら入るものから葉脈が真っ赤になるものまで様々です。
Dscn2203
普通は品種扱いしないソラムキタチツボスミレです。毎年同じところにまとまって出ています。上から撮ると花の正面になりますが、あえて他のスミレと同じように横向きから撮ってみました。
Dscn2206
これも、ただの色素異常なので品種に扱いませんが、面白いので分類しています。葉の色素が無くて緑色の花弁になるものです。これも、ちょっと青が残るものから青が残らないものまで様々です。今回見つけたのは3箇所です。
Dscn2216_2
ニオイタチツボスミレは別の種です。青みが強く花の芯が真っ白に抜けます。
Dscn2198
と、見つかるのがマルバタチツボスミレです。タチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑ですが、色の淡いニオイタチツボスミレっぽく見えますが、白と紫の境目がはっきりせず、白の部分が小さくなります。葉は長細くならずに丸みが強くなります。

Dscn2220
サクラスミレも咲き始めました。公園内の日当たりのいいところで見つかります。
Dscn2215_2
葉脈が赤くなるのがチシオスミレでこっちの方が多いです。

いくらか交雑が見つかることが多いのですが、見つけてもすぐに無くなってしまいます。しばらくスルガキクバ(エイザン×フモト)を楽しんでいたのですが、年々数が減り、とうとう今年は無くなってしまいました。GW前に開花したので「マズイ!」と思ったのですが、悪い方に予想が当たってしまいました。これで、また新しく交雑が起こるまでしばらくは見られなくなってしまいます。

Dscn2241_2
湖畔に移動です。クサボケが咲いています。
Dscn2243
標高が高いのでアケボノスミレがまだたくさん咲いていました。
Dscn2238
このあたりで見られるのはフイリフモトスミレがほとんどです。湖畔のは栄養がいいのか花のサイズが一回り大きく感じます。
Dscn2230
サクラスミレを見るのには伊香保森林公園よりも湖畔の草原を散歩するのが一番です。いい場所に当たればたくさん見られます。
Dscn2235
ここでもほとんどが赤い斑の入るチシオスミレのタイプです。こまめに探さないと斑のないものは見つかりません。
Dscn2240
タチツボスミレも当然たくさんありますが、場所によっては草原が好きなニオイタチツボスミレの方が多くなります。当然のようにマルバタチツボスミレもありました。
Dscn2253
桜色をしたニオイタチツボスミレです。サクラニオイタチツボスミレ・・・なんてね・・・。
Dscn2227
この時期面白いのは、榛名湖に流れ込む小川に、産卵のためにワカサギが登ってきます。今年も、冬の風物詩である榛名湖の湖面が凍ってそこに穴を開けてワカサギを釣る「穴釣り」は行われなかったようです。最近はなかなか凍りません。榛名湖も特定外来種がたくさん入ってきていて心配しているのですが、毎年この産卵風景は見られています。

« 群馬のスミレ(24)【おまけ】日光市「奥日光」ほか | トップページ | 群馬のスミレ(26)【おまけ】新潟県「長岡市~魚沼市」 »

自然観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 群馬のスミレ(25)渋川市「伊香保森林公園」「榛名山」:

« 群馬のスミレ(24)【おまけ】日光市「奥日光」ほか | トップページ | 群馬のスミレ(26)【おまけ】新潟県「長岡市~魚沼市」 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ