最近のトラックバック

ホームページ

« 瀬戸内アートの島②宿は「小豆島」、県外温泉38、小豆島温泉 | トップページ | 瀬戸内アートの島④三日目は「直島」 »

瀬戸内アートの島➂二日目は「小豆島」

二日目は小豆島巡りです。

Seto2stobuti1
土庄町にある海峡で、世界一狭い海峡としてギネスに認定されているそうです。全長は2.5kmで、最も狭い部分は10m以下の幅しかありません。ここはバスから見ました。
Seto2s24no1
次は、壺井栄「二十四の瞳」の舞台となった岬の分教場です。正式には苗羽(のうま)小学校田浦分校です。観光地としては二十四の瞳映画村の方が有名らしいですが、実際の舞台となったこっちの方が個人的には良いです。
Seto2s24no3
教室内は昔のまま残されていて、オルガンや机などが当時のまま保存されています。
Seto2ssaka2
そして、アートの旅なので坂手港にある「スターアンガー」を見に行きました。ドラゴンの乗った星が少しずつ回転しています。小豆島にあるアートの中では代表のものらしいです。
Seto2ssaka1
港の倉庫の壁一面に絵が描いてあります。同じ坂手港にあり、こちらの方が目を引きました。
Seto2shisio3
次は買い物&観光です。「ひしおの郷」と言う、この島の産業の一つ、醤油造りの町並みです。佃煮ショップに停めて出掛けました。
Seto2shisio1
マルキン醤油工場の施設が並んでいる所です。醤油蔵が並んでいる大きな工場です。小さな醤油工場は町の至る所で見かけました。
Seto2shisio5
一つの観光地になっているので、資料館などで醤油造りの説明もあり、工場見学も出来るような感じでした。当然小さなショップも併設されています。

Seto2skanka4
お昼は寒霞渓のレストランでした。渓谷を歩く事も出来ますが、バスで展望台まで登りました。上からは海が眺められます。
Seto2skanka1
下りはロープウェイを使います。間近に岩肌が迫る迫力のあるロープウェイです。上から眺めるとばかり思っていたのですが、渓谷の中を進んでいきます。
Seto2skanka5
こんな岩場の上に遊歩道があるのもビックリです。日本三大渓谷美は「寒霞渓」、「耶馬溪」(大分県)、妙義山(群馬県)だそうで、群馬県が入っているのにビックリです。

ちなみに日本三大渓谷は、清津渓谷(新潟県)、黒部峡谷(富山県)、大杉峡谷(三重県)だそうです。
Seto2sorib3
最後は、小豆島と言えばオリーブと言うことでオリーブ園です。でも小さなオリーブ畑ばかりで、この「オリーブ園」の辺りくらいしか広い所はありません。そのため生産量はあまり多くは無いようです。
Seto2sorib6
ここは小柴風花版「魔女の宅急便」の撮影地という事で箒を持ってそこで写真を撮るのがはやっているようです。
Seto2sorib1
このオリーブ園では、しあわせのハート形のオリーブの葉探しをしました。夏休み後なので子供達にほとんど取られてなかなか見つかりません。ちょっと変形のハートしか見つかりませんでした。
Seto2sorib8
「オリーブソフト」です。オリーブの花は春で、今は実が大きくなっているところです。これが熟す頃にオリーブ油を絞るので、今は昨年のオリーブ油が売られています。よく見ないと〇〇産と当然外国のものがほとんどです。国産は値段が二倍以上します。

小豆島から一度高松に戻ります。

Seto2stonosyo1
最後にフェリーから「太陽の贈り物」を見ると思ったよりも良い感じです。
Seto2tsiro1
高松港に近づくと、高松城が見えます。高松城は海に面した城で海が穏やかな瀬戸内ならではです。
Seto2tsiro8
天守はありませんが、天守台は残っています。内堀の中に突き出た形の変わった天守です。二の丸からは橋を渡っていきます。天守台の石垣が綺麗なのは、最近積み直したからです。
Seto2tsiro3
櫓は現存しています。海から見えたのはこの櫓です。三層の「月見櫓」とそれに続く「続櫓」、そして海に対する大手門である「水手御門」が現存しています。他にも、東の丸から移築された櫓が残っています。
Seto2tsiro9
三の丸に御殿が再建されています。立派な庭園も整備されています。
Seto2tsyoku1_2
夕食は自由食だったので、さぬきうどんを食べてから、居酒屋へ行って郷土料理セットを頼みました。醤油豆とか、小松菜のけんちゃんとか、ハモの天ぷらとか、鰹とか、お手頃価格で食べられました。


« 瀬戸内アートの島②宿は「小豆島」、県外温泉38、小豆島温泉 | トップページ | 瀬戸内アートの島④三日目は「直島」 »

旅行」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内アートの島➂二日目は「小豆島」:

« 瀬戸内アートの島②宿は「小豆島」、県外温泉38、小豆島温泉 | トップページ | 瀬戸内アートの島④三日目は「直島」 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ