最近のトラックバック

ホームページ

« 「平戸・長崎・天草-潜伏キリシタン関連遺産と軍艦島クルーズ-」③ | トップページ | 九州へ② »

九州へ①&県外温泉45別府温泉

今回はおんせん県こと、大分県からの出発です。温泉の湯気がOITAになってます。
Dscn1799
群馬県にとっては、先に宣言されてから「こっちだって温泉県だ!」と足掻いてみても遅かりしと言うちょっと苦い思いがあります。それも群馬県らしい・・・。

まずは空港から国東半島を回って豊後高田市です。
Dscn1803
豊後高田市は昭和の街を再現しています。一度寂れた町並みを逆に観光化して頑張っているみたいです。
Dscn1807
昔ながらの商店街です。やっていない店もありますが、昔のままの食堂(料理の値段も)や、給食が食べられる食堂(でも高い)や、古い商品を飾ってある店などが並んでいます。
Dscn1817
ただ、歴史的建造物はこの旧共同野村銀行くらいのようです。中は昔のお金などを展示してます。
Dscn1806
町中をボンネットバスで回ったりも出来るようです。これはボロボロだったものを修理したものです。
Dscn1835
昭和ロマン村の中の倉庫内に学校も再現しています。
で・・も・・、世代的には懐かしいとは思えない・・・。昭和は長いので生まれる前の様子です。

カモン ベイビー USA!
Dscn1849
アメリカでは無くて宇佐神宮です。駐車場から売店の建ち並ぶ参道を抜けると鳥居が見えてきます。
Dscn1869
二週間ほど早い初詣(?)、この時期だと空いてます。神橋で寄藻川ををわたり境内に入り、大鳥居からの広い参道を抜けると、三の鳥居からかは上り坂になります。ここを登っていくと上宮です。
Dscn1892
上宮は、手前から一之御殿(応神天皇)、二之御殿(比売大神)、三之御殿(神功皇后)が祀られています。本殿を横から見ると屋根がM字になる八幡造ですが、中は見えませんので、拝殿からお参りします。ちなみに、宇佐神社は「二礼、四拍手、一例」です。
Dscn1905
上宮をお参りしたら、帰りは脇道にそれ下宮に向かいます。神宮の森は神聖な場所として守られています。
Dscn1912
下宮は奥から一之御殿、二之御殿、三之御殿となり、祀られているのは同じ神様です。廻廊があって正面には拝殿があります。ここは元々御炊殿(みけでん)と言われた神へ捧げる食事を調理する場所だったそうです。
Dscn1917
下宮の本殿を横から見てみましたが、三つの本殿が並んでいるのは分かりました。真ん中の本殿と拝殿の前にM字になるようにもう一棟建っているようです。
Dscn1925
境内の中には弥勒寺跡があります。宇佐神社は神仏習合発祥の地でもあります。

最後は朝ドラの舞台(風のハルカ)にもなった湯布院です
Dscn1945
湯布院観光の中心地は金鱗湖です。ここを訪れるのは15年ぶりくらいかと思います。駐車場は観光バスでほぼ満杯でした。
Dscn1961
町中に入ると由布岳が見えます。その頃は素朴な店が多かったと思うのですが、今では小洒落た店とけばい店が多くなってます。街を歩くとハングルだらけで、歩く人達もほぼ隣国の方々です。
Dscn1946
湖とは言っても小さい沼みたいな感じですが、中で目立つのは鯉とテラピアです。
Dscn1955
水路には、水底にオオカナダモ、岸辺にはオランダガラシやホテイアオイ。
Dscn1956
さらには特定外来のボタンウキクサもぞろぞろ・・・で、外来種だらけです。
Dscn1973
宿泊は、別府温泉の少しはずれです。ビジネスホテルですが、本館と別館に大浴場があります。どちらも無味無臭の別府温泉で、加水・加温・循環なしの弱アルカリ性低張性高温泉(単純温泉)です。別館が新しそうな岩風呂で、本館は古そうなタイル風呂でした。ホテルなので残念ながら塩素消毒はしていますが、本館の方がちょっと塩素臭は少ないようでした。規制が緩かった頃は源泉掛け流しだったろうと思います。
Dscn1980
格安ツアーですが夕食は個食でしたが、地元料理っぽいものはありません。
Dscn1984
ちょっと不満だったので、晩酌代わりに地酒の飲み比べと鶏天&中津唐揚(油物ばっか・・・)

« 「平戸・長崎・天草-潜伏キリシタン関連遺産と軍艦島クルーズ-」③ | トップページ | 九州へ② »

温泉」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州へ①&県外温泉45別府温泉:

« 「平戸・長崎・天草-潜伏キリシタン関連遺産と軍艦島クルーズ-」③ | トップページ | 九州へ② »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ