最近のトラックバック

ホームページ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

群馬県日帰り温泉紹介 その102、「渋川温泉」花湯スカイテルメ

まるでUFOのような感じですが、渋川伊香保インター手前にある日帰り温泉です。

Dscn6930

久しぶりに行ってみたら小綺麗になっていました。確か昔市営だったのを売却したように記憶しています。埼玉を中心に温泉を展開している業者が買い取ったようです。

Dscn6931

館内も小綺麗になり今度カフェも開店するようです。

Dscn6936

温泉は2階にあります。正確には5階になるようで階段で下りたら意外に大変でした。男風呂は西向き(榛名方面)で、女風呂は東向き(赤城方面)になっています。

Dscn6935 

展望休憩所は2階北側に有り、天気が良ければ眺めは良さそうです。

Dscn6938

温泉内は大浴場が中央に有り、その右隣に厚めの浴槽、左隣に檜風呂があります。外には屋根付きの展望露天風呂があり檜風呂です。ここの檜風呂はいい香りはしますが、檜が使われているのは縁の部分だけで中はタイル張りです。寝湯とサウナもあります。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で源泉掛け流しと書いてあります。ちょっと渋みと塩分を感じる淡い茶色をした透明な温泉でした。ちょっと残念なのは、温泉にはつきものの成分表示が見つからなかったことです。

群馬県日帰り温泉紹介 その101、「前橋駅前温泉」ゆーゆ

前にも行ったことはあるのですが、写真とかは取ってなかったので改めて紹介します。前橋駅からケヤキ並木を北に歩いて2分ほどの所にある日帰り温泉です。

Dscn6901

入口には床屋があり、中にはレストラン・手もみ処・スポーツコーナーなどがあります。

Dscn6903

少し塩分を含んだ茶色い透明な温泉で、泉質はナトリウムー塩化物泉で熱海や南紀白浜と同泉質だそうです。自家源泉で温度が高めのため地下水(鉱泉)を混ぜて調節はしていますが、源泉掛け流しです。泉質的には群馬の平野部には多い泉質です。浴室は室内に大浴場、外に露天風呂がありますが、街中のため景色は見えません。サウナや岩盤浴(別料金)も楽しめます。

駅前にあり温泉らしくはありませんが、気軽に入れる良い日帰り温泉施設です。

群馬県日帰り温泉紹介 その100、「駒寄温泉」湯の道 利休

県内では一番新しい日帰りスーパー銭湯です。駒寄スマートインター近くにあり、とても立派な施設です。姉妹店が前橋南インター出口にもあります。スーパ銭湯ですが値段は普通の日帰り温泉とあまり変わりません。

Dscn6892

一階にレストランや休憩施設に加え、フィットネス施設(別料金)もあり、二階が温泉施設と手もみ処などです。露天風呂月の個室(追加料金)などもあり、色々な楽しみ方が出来ます。

2階の浴室には広い内風呂と露天風呂があります。内風呂は大浴場と炭酸泉に泡風呂とジェットバスがあり、露天風呂は寝湯と檜風呂と壺湯があります。サウナや岩盤浴(追加料金)も楽しめます。 炭酸泉は特別に作られたものですが、それ以外はどれも温泉です。泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、平野部でよく見られる薄茶色の透明温泉です。湧出温度は高いのですが、この広さなのでほぼ加温・循環・消毒させています。岩風呂だけは掛け流しになっているようです。泉質的には群馬の平野部ではほぼこれで、さすがに源泉掛け流しではないので、普通に楽しめるスーパ銭湯ですが、一番の特徴はこの辺りでは珍しい炭酸泉では無いかと思います。



群馬県日帰り温泉紹介 その99、「金山温泉」太田 安眠の湯

イオンモール太田の敷地内にあり、イオンモール太田とともに開店した比較的新しい日帰り温泉、と言うかスーパー銭湯です。よく通るのですが、いつも混んでいそうだったので二の足を踏んでいました。建物も綺麗で、中には宴会場や食事処や手もみ処があります。

Dscn6874

浴室には、七つの風呂がありそれぞれ七福神の名前がついています。内風呂はタイル張りの浴槽で一部が変わり風呂になっています。その他内風呂としてジェットバスが二つと水風呂とサウナがありますが、これは温泉ではないので七福神に含まれません。露天風呂としては、二つの岩風呂と檜風呂、そして3つの壺風呂があります。

泉質はかすかに茶色をした透明なナトリウムー塩化物泉で、化石海水と呼ばれる太古の海水が温泉になったものと説明してありますが、それほど塩分は感じませんでした。湧出温度が低めのスーパ銭湯なので、加温・循環・消毒はしていますが、檜風呂と壺風呂は掛け流しのようです。比較的低価格で色々な温泉を楽しめるので、空いていればまた寄ろうと思います。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年12月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アメフらんど NEO

無料ブログはココログ